彼岸花

2019年10月10日

皆様、こんにちは!

10月に入り、朝晩は冷え込むようになってきましたが

日中は、まだまだ蒸し暑く感じる事も多いですね。

10月8日は二十四節気の【寒露】でした。

草花に冷たい露が宿り、本格的な秋を迎える頃だそうですが

もう少しだけ、本格的な秋を迎えるのは時間が掛かりそうですね。

 

先日、近くの上志津原ふれあい通りに

綺麗な彼岸花が咲いておりました。

春は桜、秋は彼岸花と2つの季節、私たちの目と心を楽しませて

くれる素敵な小路です!

 

彼岸花はまず花が咲き、後から葉が伸びる、通常の草花とは

逆の生態だそうです。葉と花を一緒に見ることがない性質から

【葉見ず、花見ず】と言われ昔の人は恐れをなして

地獄花と呼んでいたそうです。

そんな怖いイメージもありますが

花言葉は【思うはあなた一人、情熱・独立・追想・思いやりの心】

など、素敵な花言葉がつけられています!

ちょっと謎めいた、でも綺麗な色で心を和ませてくれる花です!

彼岸花