こぶし通り

2019年03月29日

都心では桜の満開というニュースが流れていましたが

佐倉でも矢橋から佐倉西高校~王子台~臼井駅を通る水道道路

通称(こぶし通り)では、その名の通り白いこぶしの花が

満開となっておりました。

夜のジョギング&ウオーキングでいつも通っているのですが

夜桜もいいもんですが、夜こぶしも

街路灯と月明かりに照らされ、とても可憐でした。

 

ネットで調べると、田植えの花、春を告げる花とも言われているそうです。

【こぶし】と言うと北国の春 ♪白樺、青空、南風~こぶし咲くあの丘

♪が、すぐに思い出されます。

やっぱり春なんですね。 ちなみに花言葉は【友情・友愛】だそうです。

佐倉の素敵な名所! 改めて綺麗でした。

 

 

こぶし