つつじ

2019年05月09日

皆様、こんにちは!

とうとう、ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

楽しいお休みも終わり、気分もリフレッシュできたことと思います!

 

お休み期間中に、八十八夜に立夏も過ぎ

陽気は、初夏の暖かさになってきました。

 

車や歩きで道を通ると今、とても躑躅が綺麗です。

赤や白、ピンクと様々な色のつつじが目を楽しませてくれます。

 

福岡県では、県の木だったり、静岡県では県の花に指定されているそうで、

日本人にもかなりゆかりのある花だそうです。

 

様々な綺麗なスポットがあると思いますが、道路の植え込みの中で

私自身が一番綺麗だと思ったスポットを写真におさめました。

ここを車で通るのを、毎年楽しみにしております。

 

つつじの花言葉は、節度だそうですが

色によっても花言葉があるそうで

赤は恋の喜び、白は初恋だそうです!

 

とてもロマンチックな花言葉でした!

つつじ