もうすぐ七夕

2019年07月04日

皆様、こんにちは!

6月もあっという間に過ぎ去り、7月に突入!

早くも今年の折り返し地点が過ぎ、

下半期に突入していきました。

歳を重ねて実感するのが、時間の経過の早さですね。

改めて、時間の大切さがわかりました。

 

週末は7月7日、七夕を迎えます!

子供の頃は、五色の短冊に願いを込め、笹に吊るすのが楽しみでしたが

今は中々その機会に恵まれません。

色々な願い事がありますが、今ですと何を願うでしょうか?

 

一つあるのですが、それは今回は秘密にしておきます!

 

ちなみに五色の短冊の五色というのは、

中国の陰陽五行説にちなんだ『青、赤、黄、白、黒』だそうです。

陰陽五行説とは、古代中国の【木、火、土、金、水】の要素が

この世の全ての根源であるという説で

(木=青、火=赤、土=黄、金=白、水=黒)だそうです。

 

最近、天気が悪い日が多いですが、年に一度のロマンティックな日

ですから、何とか晴れて欲しいと思っております!

七夕