西志津!河津桜

2020年03月03日

皆様、こんにちは!

今日は、3月3日。ひな祭りですね。

桃の節供、本来は上巳の節供と言うそうです。

上巳とは、旧暦の3月の最初の巳の日の事で、

雛人形を飾り女の子の健やかな成長を願い、ひな祭りというそうです。

ちなみに桃の節供の桃は桃の開花時期に近いというだけでなく、

桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからだそうです。

色々調べていくと、深い意味があるんですね。

私なんかは、菱餅、ひなあられ、白酒、ちらし寿司、蛤の潮汁、桜餅が

食べられるグルメな日としか考えがなく、自身の浅はかさを

今更ながら思い知ります。

 

暖かで春うららという陽気な今日、

西志津の公園に行きましたら、例年に比べ早くも

河津桜が咲いておりました!

花に疎いので満開と呼んでいいのかは分かりませんが

個人的には満開!

レジャーシートを広げ、お弁当を食べる方や、写真を撮る方、

バドミントンやサッカーで遊ぶ方など

多くの方が花の魅力に引き寄せられていました!

ピンク色の花を見ると心が少し明るくなり、ストレスも軽減される

気がしますね! 是非、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

河津桜