君子蘭

2020年04月23日

皆様、こんにちは!

自粛要請が続き、家でお過ごしの機会が多くなりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、約1年前から今使ってるベッドがほとんど壊れており、

何とか我慢して寝ていたんですが、

ベッドの骨が折れており、動く度、ギシギシとあまりに音が煩いので、

この機会にとベッドを購入!

コロナウイルスの影響で、配達は凄く時間が掛かるという事で

持ち帰りに。

しかし、このベッドが無茶苦茶重く、一人で運んだんですが、

大変でした。 お陰で良い睡眠はとれたんですが、

体中が筋肉痛… 体が悲鳴をあげております。 日頃の運動不足を感じます。

 

当社内で育てていた【君子蘭】(くんしらん)が、今年も咲きました!

コロナウイルス騒動の中、花を見ると心が落ち着きます。

君子蘭の花言葉は「情け深い・誠実・貴い」だそうです。

君子蘭は英語でCliviaでイギリスのClivie公爵夫人にちなんで付けられたそうです。

なぜ君子という名前が付くかというと、Clivia nobilisという名前で明治時代に伝わり

Cliviaは、前述通り公爵夫人に由来し、nobilisは、高貴を意味し

ここから日本語でほぼ同じ意味の「君子」が付けられたとの事です。

 

この花のように、コロナウイルス騒動の中でも情け深く・誠実でいたいものです!

 

 

 

君子蘭