夏休み

2023年08月31日

みなさま、こんにちは。

全く外に出たくないくらい暑さが続きますが

いかがおすごしでしょうか。

 

今日で8月も終わり。

子どもの夏休みも終わりです。

親にしたら、やっと。

子どもにすれば、とうとう。

 

最近の子どもの夏休みの宿題事情。

中学校ですと、

お盆明けの最初の練習までに夏休みの宿題を終わらせないと

部活動に参加できない、と。

とっても有難い指導です。

小学校ですと、

昔は量の多さで頭を悩ませていましたが、

今は自由研究やポスター制作、読書感想文などから1つ以上を選んでやる。

なんと!

選択項目の中からやりたいものを選んでやる、とのこと。

羨ましい。この制度、数十年前からほしかった。

親にとっても有難い限りです。

 

おかげさまで、夏休みの宿題は計画的に終わりました。

1日3食作る試練からも解放間近です。

 

昨夜、娘がボソッと呟きました。

夏休み、短いなあ。

おいおい!

こちらにしたら長かったわい!

 

でも、楽しいだけの夏休みなんて

人生ではあっという間の時間ですよね。

花火のように。

花火

ではまた。